ひとり旅

はじめての◯◯

【はじめてのひとり旅】ロンドン#6

おはようございます。早姫です。

さて、ゲットしたオイスターカードを駆使して、颯爽とオックスフォード・サーカスまで出た私。ロンドンの中心地に降り立ち、またまた感動。ひとりでの移動もスムーズにできました。

では、語学学校を目指し、予め聞いている住所をサッと取り出す。だいたい調べてきているけど、地図と照らし合わせながら目的地を探す。近くまで来ているポイんやけど…入口が見当たらない?え、ココ?いや、これちゃうやろ。みたいなことを繰り返し繰り返し。結局、露店にいたお兄さんに聞いて(割と勇気あった私)、やっとこさたどり着きました。

細いドアを開け、ドキドキしながら階段を上がる。受付で申し出て、英語のレベルチェックを受ける。結果は

【エレメンタリークラス】

でした(笑)

私、実は高校の時は国際科だったので、授業の半分くらいは英語関連の授業中だったし、実際に外国人の講師がいて、英会話の授業もあったのだけどね、当時はダンスとバイトばっかりに打ち込んでいたので、ホントにポンコツな高校生でした。

後悔先に立たず。国際科の過去が、何も活きていない結果を目の当たりにする。まぁ、試練の時やタイミングは人それぞれやから…私の英語人生はここから始まる。のか?

さて、この日の一つ目のミッション「語学学校でのレベルチェック」を終えた私。次に行きたい所までの時間が空いたため、オックスフォード・サーカス周辺をブラブラ。

もう楽しい。最高に楽しい。やっぱりヨーロッパよね。イギリスよね。と、心躍らせながらショッピング(冷やかし)などを楽しんだのです。

確か、オックスフォード・サーカス駅前辺りにあった下着屋さんが気になって、ぶらりと入ったはず。そして、試着をしたかったので、店員さんに申し出たところ、試着室が別の階だったので、そこへ行ってと言われたのだけど、それが早口で聞き取れず…目の前であからさまにため息をつかれてしまったのです。

現在の私なら、これくらいの文化の違いなんのその。やけども、当時の日本の接客しか知らない、若い私には結構なダメージでしたよ(笑)まさに、欧米の洗礼。でもね。こんなの序の口やで。

とゆーか【upstairs】と【downstairs】も聞き取れん…とゆーか、この単語を知らなかった元、国際科の実力のなさ。あの時を取り戻すために、身をもって勉強しなさい。

そんな、ちょっとショックことがあったけれど、その時は、どうにか試着までこぎつけ、無事にお買い物できました。

さてさて、はじめてのひとり海外で、はじめてひとりでお買い物をした偉い私は、ついに真の目的地、ロンドンのダンススタジオへ。

日本で色々と調べてきたのだけど、コヴェントガーデンにある、パイナップルスタジオが沢山のジャンルがあり、随時色んなレッスンを開催しているようなので、先ずはここに。と、決めていました。

オックスフォード・サーカスから、アンダーグラウンドを乗り継ぎ、スタジオのあるコヴェントガーデンへ。

スタジオへの道は、もちろん地図で調べてきたけど、またこれも少し迷い…少し細い道を入った所に「Pineapple Studio」の派手な看板を見つける。

ここでも、もちろんドキドキしながら中へ。受付らしきものがあったので「Hallo」と、丁寧に声をかけて、ダンスレッスンを受けたい旨を伝える。ダンススタジオの受付嬢が、そんなに愛想がないのは日本でも同じことなので、ここは気にならず。といっても緊張はする。

しかも、このロンドン生活初期の頃は、まだ全然相手の英語を聞き取る能力がなかったはずなのに、なんやかんやと手続きができていたのが不思議(笑)

しかしまあ、基本的にダンススタジオの流れって

受付用紙記入→受けたいレッスンの料金を支払い→更衣室で着替え→レッスン受講

なので、雰囲気でいけたのだろう。

ただ、日本と違うシステムだったのが(数年後に行ったLAでもないシステム)、決められた料金を受付時にスタジオと、そして残りをレッスン後に先生に分けて支払うことになっていること。先生に支払った分が、先生の取り分ということなのだろう。

これは、このパイナップルスタジオのみだった気がするが。

パイナップルスタジオは、ビル内にたくさんスタジオがある大きなスタジオ。広いスタジオ〜狭い(と言っても広いが)スタジオまで様々。そして、バレエやジャズダンス、ヒップホップなど沢山のジャンルが開催されていて、毎日沢山のダンサーが集まっている。人気の先生などは、スタジオ内が生徒でパンパンだ。後日、日記にも記しているのだが、ロンドンのジャズダンスはいつの時代のものだ…と言うくらいダサかった。なので、私の本業ではない、ヒップホップ系クラスや基礎のバレエをよく受けていました。 

ロンドンでのはじめてのダンスレッスンを受けた私。久しぶりに汗をかいてスッキリ!久しぶりに踊れてスッキリ!

なにより、今日の目的が全て果たせて嬉しい!こうやって、目的を達成したり、チャレンジを重ねることで、人は成長し自己肯定感が上がっていくのだな…

私の、ロンドンでの大冒険は始まったばかり。どうぞ皆様、引き続き見守ってやってください。

では、続きはまた明日。