ひとり旅

やっぱりロンドン最高やな!

はじめてのひとり旅【ロンドン】#31

おはようございます。早姫です。

6月1日日曜日。曇り。

今日は、久しぶりにダンスレッスンを受けに行くつもりで家を出た。イギリスポンドがほぼなくなってきたので、日本円を、コヴェント・ガーデンの駅前にあるスーパー【マークスアンドスペンサー】で両替するつもりでいたのだけど、なんと、日曜日だから開いてない!欧米では、日曜日はきっちりお休みするシステムが発達している。

私の手元にあるのは、たった3ポンド。ダンスレッスンの受講は諦めたのだが、このままだと結局、本日何も出来ないので、オックスフォード・サーカスにある、マークスアンドスペンサーまで行くことにする。

もちろん、コヴェント・ガーデンから徒歩で向かう。学校→ダンススタジオという、いつもの流れの逆である。途中、めっちゃ寄り道してしまった。

無事、両替を済ませた私。2:00pmにまたまた、コヴェント・ガーデンに戻ってきて、同居人のAちゃんと待ち合わせ。ランチに行く約束をしているのだ。

ここはもう、Aちゃんにお任せコース。節約留学生の私は、一人で食べ歩くことは滅多になかったので、渡英一ヶ月経とうとしている今も、全然お店の開拓はできていなかった。

Aちゃんは、自分の通っている学校がある、ホルボーン駅にあるパンケーキ屋さんに案内してくれた。

できる女Aちゃんが、一通りメニューの説明をしてくれて、どれにするか迷った末に甘い系をオーダー。しばらくして出てきたのが、これまた、ロンドン・サイズ。

パンケーキなのか、ピザなのかどっちやねん。という大きさだ。

私は割と沢山食べるタイプなのだけど、それでもちょっと…きもちわる…というくらいの量。もしかしたら、太らないために摂生していたから、日本にいた時より胃が小さくなっていたのかも…いや、普通に大きすぎるだけか。

Aちゃんとお店を出て、その後は、まだ行ってなかったThe!ロンドンの観光地、セントラルロンドン中のセントラルロンドン。

【タワーブリッジ】へ!

なんで今日にしてん、という日曜日。案の定、観光客で賑わいまくっていた。当時の私は、人混み上等、全然OKなメンタルだったので、気にしない。若いって元気やな。

それよりも、迫力のあるタワーブリッジを見上げ、めちゃくちゃ感動していた。これぞ、憧れのロンドンや。歩いて渡っていると、ダブルデッカーバスが横を通り過ぎた。もう、この画が、絵になり過ぎる!ここでも、気の済むまで撮影。テムズ川からの景色も最高だ。

久しぶりにセントラルロンドンで活動をして、とても満足(毎日そうだった記憶)。

そして帰りは、恒例の地元スーパー、モリソンズへ。主婦ばりにスーパー行くやん私。スーパー好きすぎやん。私。

はい、日曜日。閉まってまーす。ホンマに学ばない自分に、ビックリである。

日本は、ほんとに勤勉で真面目だな…消費者優先の国なんだなと、40歳になった今、しみじみと感じる。ロンドンでは、個人の店なんか、日曜日はまずやってないからね。大手でも時短か休み。権利をちゃんと主張する国、ロンドンなのでした。

では、今日はここまで。また、明日。