ひとり旅

ゆっくり養生DAY

はじめてのひとり旅【ロンドン】#29

おはようございます。早姫です。

5月30日金曜日。晴のち曇り。

今日も学校を休む。まだ、呼吸が少しヒューヒューいってて、変な咳が出る。完全な、完璧な風邪である。確実に寒さと疲れによるものだな〜、と今になって分かる体調の変化。

昨日と同じく、早朝に起きて軽く食事を取る。その後は、部屋でゆっくり過ごして休むことにする。昨日と同じくゴロゴロ、ウトウトして自室で過ごしていた。

昼頃に目覚め、暇を持て余した私は、ちょっと近所をウロウロと散歩することにした。ちょっと近所に出かけるとか、ロンドンで暮らしてる感、小慣れている感あるやんか。成長したぜ、私。

迷子にならないよう気をつけながら、いつもと違う道を選んで歩く。そこで、いつも(モリソンズ)と違うスーパーを発見したので、入ってみた。スーパー好きの私は、知らないスーパーを見つけると、つい入ってしまう癖がある。ここ、ロンドンでなら尚更。なんか、目新しいものないかな?お得に買えるものないかな?といった目的。完全に思考が主婦。

キウイが1ポンドで売っていたのでゲット。安いじゃないか。こーゆー発見があるからスーパー巡りはやめられない。

さて、家に帰ったらランチタイム。相変わらず食欲は落ちない。我ながら凄いな。

今日のランチのメニューは、オレンジジュース、先程買ったキウイ、そして最近お気に入りのスコーンだ。やはりイギリス。スコーンが美味だ。どこで買ったスコーンなのか書いていないけど、確か【マークスアンドスペンサー】のベーカリーコーナーのスコーンにめっちゃハマって、コヴェント・ガーデンに行く度に買っていた気がする。

マークスアンドスペンサーは、ちょっとオシャンな高級スーパー。オリジナルブランドの商品があったり、店舗によっては本や衣料品も売ってたりする。結構…いや、かなり好きなスーパーだ。ベーカリーコーナーには美味しそうなパンやマフィン、そしてワタクシイチオシの大きなスコーンが沢山並んでいる。毎回一個にするか、二個にするか、という幸せな(どうでもいい)悩みを抱いていた記憶。

数年前に香港に行った際にも、マークスアンドスペンサーを見つけて、うっかり入ってしまった。

とにかく、外で活動することばかりしてきた私なので、一日中家にいることが退屈で仕方がない。風邪なので、家で養生するしかないのだけど、やることがなさすぎて、特に興味が湧かないテレビをつけてみたり、本を読んだり、しゃーなしで勉強してみたり、爪を磨いてみたり…あの手この手で暇を潰す。

ちなみに、硬水の国イギリスに来てからは爪や肌の乾燥が酷くて参っていた。

特に、爪は見たことないくらいのダメージ。何もしていないのに二枚爪といった状態。これはちょっと凹む。日本に帰ったらこの乾燥がマシになるんだろうか…という期待を抱いて毎日ケアをしていた。

たまには休みなさい。という天からのメッセージ通り、お家で過ごす日々が続いています。そろそろ飽きたので遊びに出たいぜ。学校も休んじゃってるしね。

しかし!明日はなんと、Aちゃんと私、そしてAちゃんのご学友Nちゃんも参加して、我が家でジャパニーズ・フードを作る会を開催するのだ!お好み焼き作るんだ〜!今日から楽しみで仕方がない。よく寝て明日に備えることにします。

では、今日はここまで。また、明日。