ひとり旅

どんよりホリデイラストデイ

はじめてのひとり旅【ロンドン】#24

おはようございます。早姫です。

5月26日月曜日。雨。

今日は雨、冷える。冷えるぜ。そして、どうやら少し体調が悪い…風邪だろうか。アレルギー持ちの私は、風邪っぽくなると、気管がヒューヒューして、喘息っぽくなる。この異国の地で、ガッツリ体調を崩すのは、何があっても避けたい。

朝イチ、日本から持ってきた葛根湯を飲んで、身体を温める。ロンドンに着いて以来、とても早起きなままで(時差ボケか?)、この日も早起きし、朝食を取ったのは5:00am。食欲が落ちていないのは、幸いか。

寒いし体調悪いし、こんな日は部屋でゆっくりしなさい。と、いうわけで、朝食の後、自室でゆっくり過ごすことにする。ウトウトと寝てしまって、再び目が覚めたのは10:00am。

日記を見て驚くのだが、体調が悪くなっているのに、一日家にいるのもアレということで、ダンスに出かけることにしたらしい25歳の私。

いや、休めや。

40歳になった今、こんなことはとてもできないが(一日ゆっくり過ごす一択や)、当時は若かったし、何より、東京でダンサー生活をしていた私は、毎日バイトをし、そしてほぼ毎日ダンスレッスンを受ける。という生活を送っていたので「休む」ということに慣れていなかったのだ。

ホントに無茶をしたもんだな。

この日は、何のレッスンを受けたのか日記に書いてないのだけど、ダンスレッスンに行くことは、私の人生において通常運転いえば通常運転なので、特に日記に残すほどでもなかったらしい。

ダンスレッスンの帰り、家に帰る前に、近所の行きつけスーパー、モリソンズに寄って、明日から学校で食べるランチの食材を買うことにする。ついでに、お気に入りのシリアルバーをget。日本では考えられないほど、ネットリと甘いシリアルバーを、気に入ってよく食べていた。すっかり、味覚がイギリスに持っていかれてるやないか。

連休中、揚げ物ばかり食べていたので、少し気をつけなければならない。太って日本に帰る訳にはいかないのだ。周りで、海外留学を経験した人に話を聞くと、だいたい太って帰ってきているらしいので、そこんとこをかなり警戒していたのだ。

ちなみに、まもなくロンドン生活が約一年になるAちゃんは、10kg近く太ったそう。それでも、ぽっちゃりというほど太ってもないので、元々がかなりスレンダーだったようだ。日本に帰ると、痩せるんだろうか?

ホリディということで、ディナーはいつもより早めの時間になった。その後、今度みんなでミュージカルを見に行こう!という話になり、Aちゃんのパソコンで、あーだこーだと意見しまくり、チケットを検索しまくったのだが、結局カレン(ママ)の知り合いづてに、手配することになる。どないやねん。

このファミリー、基本的にブンブンと話が飛んだり、落ち着きがなかったりと、振れ幅がとても大きいタイプのご家族なのだが…そんなところが功を奏して、一ヶ月間気兼ねなく過ごせたのだろうと思うので、結果オーライか。そういえば、先日始まったリビングの壁紙の張り替えは未だに完了しておらず、乱暴に壁紙が剥がされたまま、壁が剥き出しになっていた。それでも大して気にかけている様子がない。アンビリーバブルなメンタル。あれ、私が日本に帰るまでに完了するんか。

そんなノリのファミリーなので、ちょっと…いやかなり、ほぼ毎日、ツッコミどころしかなかったけど(私が大阪人でよかったな)、雑魚英会話力の私なので、英語でツッコミなんかできるワケもなく(ツッコミって英語であるの?)、心の中でそっとツっこませてもろてました。

ある意味、ホストファミリーガチャ大当たりな私。15年後、こうして日記にも書かせてもらってるしね。

はぁ、明日からまた学校か。お休み楽しかったなぁ。最近英語で喋るのが、ちょいとしんどいな。三連休で、さらに甘やかされたし。体調を崩して、ちょっと弱気にもなっているようだが、明日からまた通常のリズムに戻していこうか…

では、今日はここまで。また、明日。