ひとり旅

緑に癒される日

はじめてのひとり旅【ロンドン】#19

おはようございます。早姫です。

5月22日木曜日。天気がいい今日は、学校のあるオックスフォード・サーカスのさらに先まで電車に乗り、クィーンズウェイ駅からノッティング・ヒルの辺りを散策してみることに。

いつも活動している繁華街エリアとは、打って変わって、落ち着いた高級住宅が並ぶエリア。クィーンズウェイの駅からは、ケンジントン・ガーデンズがすぐ見えて、まずは、ここを散歩してみることにする。

ロンドンの公園はとても広く、緑が多い。整備された美しい芝生に覆われていて、散歩すると、凄く気持ちがいいのだ。今日は天気もいいし、最高の散歩日和。

美しい芝生に伸びる一本の道、この景色だけで、100枚くらい写真を撮りたい。実際、結構撮影した。可愛い教会もパチリ。気の抜けない、英語生活の疲労感が、少し癒されたようだった。

帰り道、公園の近くで、私の名前と同じレストランを見つけて、しっかりカメラに納めたのをよく覚えている。確か当時は、Facebookが主流だったので、それにアップしたはず。

Facebookは、イギリスから帰る時に、ホストファミリーやAちゃんに教えて貰って登録した。日本に帰っても連絡が取りやすいように。とのことだったが、結局全然連絡を取っていない。当時は若かったし、日本に帰ってきてからは、やりたいことがどんどん出てきたので、それどころではなかった。という理由があるけど、勿体ないことをしたな。と、四十歳になった今思う。

緑と、高級住宅街の雰囲気に癒されたこの日は、まったりdayということで、この後は、家に帰って、学校の宿題をしたり、新聞を読んだりして、ゆっくりとおうち時間を過ごした。留学中、ホストファミリー宅が新聞を取っていたので、この機会にしっかり英語に馴染んでおこうと、頑張って新聞を読んでいた。

しかし悲しいことに、お家でまったりの日に限って、何故か晩ご飯が遅い説。この日はなんと9:30からのディナーで、お腹ペッコペコ。もう、ゲッソリやで。

遅くなったため、買ってきたミートパイが本日のメイン。おぉ…この時間に食べるにはヘビィだな。スタンダードなミートパイと、カレー味のパイと一人二種類あったので、今宵はカレーパイを頂いて、ミートパイの方は明日の朝ご飯にすることにする。

お風呂に入った後は、Aちゃんの部屋で、今後、観光や遊びに行くための会議を開いた。Aちゃんは、私の希望を聞きながら、自身のパソコンを使って色々調べてくれたり、オススメのマーケットなどについて話してくれた。この週末は三連休なので、色々と連れて行ってくれるそう。なんとありがたい提案。

優しい日本人の同居人が居て、本当に恵まれた留学生活だった。持ってる女、私。神様に愛されてる女、私。

では、今日はここまで。また、明日。