ひとり旅

LONDON

はじめてのひとり旅【ロンドン】#22

おはようございます。早姫です。

5月24日土曜日後半。

ひとしきり、ポートベローマーケットを楽しんだ我々。そろそろランチにしようか。ということになり、近くにあったPUBに入った。マーケットの屋台も魅力的だったけど、ゆっくり座って食べられるお店にする。

これよ、これ。私が求めていた外食!これぞ、LONDONに来た甲斐があるってもんよ!

イギリスのPUBは、先日のサッカー…フットボールナイトで学んだとおり、事前にカウンタで注文する。気になるメニューが沢山あって迷ったが、私が選んだのは「チーズパスタ」。日本のように、セット商品ではなく、一つの皿に全部乗せ。のようなスタイルでやって来た。

メインのチーズパスタ、その横に付け合せのパン、そして「切っただけサラダ」だ。

もう、明らかに野菜を切っただけ。乗せただけ。ドレッシングなどもかかっていなかった記憶だ。水にさらしていない分、栄養分は抜けてなくていいのかも。と、ポジティブに考えることにする。日本だったらクレームもんだし、これが「イギリス飯が不味い」と言われる一つの原因かもしれない。

紫玉ねぎが、ヒリヒリして辛かったのをよく覚えている。

余談だけど、こーゆーパブのレジ横のギトギトのスイーツが、気になって仕方がない最近の私。コンビニとかスーパーとかのレジ横の、羊羹みたいな。ちょっと買っちゃうアレね。

ロンドン歴が長いAちゃんも、実はあのギトギトのマフィンや、ねっとりしたスイーツにすっかり舌が慣れて、結構好きだということをこの辺りで知った。やっぱり、味覚って適応するんだな。

ランチで満たされた後は、私がまだ行ったことのない、ウェストミンスターエリアへ。

そう、あのビッグ・ベンやウェストミンスター寺院がある、ロンドンの中心地だ。

アンダーグラウンドのウェストミンスター駅から上がると、すぐ目の前に現れるビッグ・ベンに感動した。見たことあるやつ!だ。先日、船上パーティで川から眺めたけど、間近で見ると、より迫力があった。

ロンドン歴が長い二人に教えられて、ビッグ・ベンがいい角度で納まる場所でパチリと撮影。女子会最高。

その後は、もちろんウェストミンスター寺院を見に行った。この日、中には入らなかったが、これも外観だけで十分楽しい。続きで政府庁舎を眺め、歩いてコヴェント・ガーデンまで出た。と、日記に書いてあるのだが、まぁまぁの移動距離だな。この辺の移動のことは、イマイチ覚えていない。

コヴェント・ガーデンでは、いつも通る駅前〜スタジオ周辺ではなく、さらに裏手の小ぢんまりした通りへ入る。雑貨や洋服、カフェなど、色んなお店が立ち並ぶエリア。三人でブラブラしながらショッピングタイムに入る。

ここで、先日から気になっていた(ちゃっかりチェック済み)チーズ屋さんで、念願のチーズをゲットした。

朝から遊び倒した連休一日目となった。今となっては、こんなに朝から番まで歩きまくるなんて、とても無理だな…

7:00pmくらいに「帰ろっか〜」ということになり、帰宅。

その日のディナーは、日本でも有名な「ケンタッキーフライドチキン」だった。

So fat!なメニューやないか。ということで、私は一つだけチキンを頂いた。もちろん、美味しい。この日は、珍しくケーキも少し頂く。まぁ、こんなfatな日があっても、たまにはいいか…

今日は、とにかくめっちゃロンドンを楽しんだ一日だった。早速、報告がてら日本に電話した。こちら(ロンドン)で買った、プリペイド式の携帯は、とても役に立っている。

友達ができたといえど、日本は恋しい。そんなもんよ。玉ねぎめっちゃ辛いしな。

では、今日はここまで。また、明日。