ひとり旅

毎日が冒険で探検

はじめてのひとり旅【ロンドン】#17

おはようございます。早姫です。

昨日から、ロンドン生活二週間目に突入した私。ジャパン・ロスと、疲労がピークである。

今日は、語学学校に行く前の時間に、ロンドンの三越デパートへ行くことにした。別に、何が欲しいわけでもなく、ジャパンを感じたいんや。それだけや。

昨日のジャパンセンターに引き続き、三越もピカデリーサーカスにある。もう、アンダーグラウンドは、立派に乗りこなせているように感じる。だいたいの方向も分かってきた。

入店すると、さすが三越。日本人の店員さんが、いっぱいいらっしゃる。じんわりと、安心感が広がる。お土産を物色(なんでここで)してみるが、デパートというだけあって、どれも高い(当時の私の感覚)。

結局、ここで何かを買った覚えがなく、お土産類はスーパーや、生活圏内で買ったような気がする。海外旅行のお土産って、結局そーゆー身近な所で買った物が喜ばれるよね。ばら撒きやすいし。あ、そういえば無職やから、配る相手もおらんかったな。

語学学校の方では、週が変わり、ニューフェイスがクラスに入ってきた。人様の名前を、とにかく覚えられない私。二人以上来られると、もうギブアップ。というレベル(底辺記憶力)。先週からいたメンバーは、やっと顔と名前が一致してきたくらい。実際、二人の日本人メンズ以外とは、あまりコミュニケーションを取っていなかったので、名前を呼ぶ機会もなく、中々覚えられない。

授業の前半と後半の間に、ランチの時間があるのだが、私は教室で一人、持参のお弁当を食べていたので、食堂組とは違って、必要以外にあまり誰とも話をしていなかった。皆とワイワイ仲良く。という性質でない私なのだ。なんせ、授業中にウトウトしてしまうくらい疲れていたので、休憩中くらいは、一人でいたかった。おひとり様万歳やで。

本日のアフタースクールは、ダンスレッスンに行く日。いつも行っているコヴェント・ガーデンの、パイナップルスタジオとは違うスタジオへ行ってみることに。当時の日記には、workoutスタジオと記してあるのだが、現在調べてみると、Danceworksというスタジオしか出てこないので、私の日記ミスかもしれない…これくらいの間違いを、日常的にしてしまうのが私。自分の記憶は、なるべく疑ってかかるのが懸命である。

スタジオ名はさておき、こちらのスタジオは、パイナップルよりこぢんまり(それでも十分立派なスタジオ)しているスタジオだ。私としては、スタジオの数が一つ二つくらいの規模のスタジオの方が、親しみやすくて好き。人の出入りが少なくて落ち着くのかな。

この日は、バレエのビギナークラスを受講。大きなスタジオのパイナップルと違って、久しぶりに、落ち着いてクラスを受けることができた。また、来よう。

この日は(日本時間で)、祖母の誕生日だったので、日本に電話してみることに。当時の私、めっちゃマメやな。「11:00pmに電話しよう」と、日記に記してあるので、日本時間にして朝7:00。日本側は、朝の慌ただしい時間だけど、疲労困憊の私としては、これ以上は起きていられない。久しぶりの日本とのコミュニケーションが楽しみだ。

さて、今日はここまで。また、明日。