ポートベローマーケット
はじめてのひとり旅【ロンドン】#21
おはようございます。早姫です。
5月24日土曜日。晴れ。
船上パーリナイの昨日に続き、今日は、ホームステイ同居人のAちゃんと、Aちゃんの学校の友人、Nちゃんとロンドンの街で遊ぶ日。
なんと今日から三連休なのだ!
連休一日目は、女子たちと女子みたいなことしちゃうんだもんね!幸先のいい連休の幕開けだ。ワクワクが止まらない。留学先で友人と遊ぶなんて、日本を経つ前には考えもしなかったことだ。
さて、私たちが向かったのは、ポートベロー。このエリアで【ポートベローマーケット】なるものが開催されていて、ロンドンでは有名なマーケットのひとつ。
土曜日の今日は、アンティーク(骨董品)市となっているらしく、出店者が多くて、とても人気だそう。ヨーロッパでよく見かける、マルシェみたいなやつですな。
この日は天気も良く、絶好のマーケット日和。Aちゃん曰く、土曜日は結構混んでるらしい。アンティークが人気なのは、ヨーロッパならでは、といったところ。
ポートベローは、駅で言うとノッティング・ヒルゲート駅にある。そこから歩いて、ポートベロー・ロードへ向かう。その通り沿いに、ずらりとアンティークショップやフードが出店されていて、所狭しと人で賑わっていた。
おぉ、楽しそうだ。可愛いピアスもあれば、ヘンテコリンなものを売ってる店まで様々だ。我々は、マーケットの雰囲気をひとしきり楽しんで(買わんのかい)、ひと休みのために、マフィン屋さんへ入店。今でもよく覚えている、ハミングバードというお店だ。
店名がもうドリーミーで可愛いやん?その名の通り、ショウケースには、カラフルで可愛らしいカップケーキが、ぎっしりと並べられている。どれも美味しそうで、目移りしてしまう。スーパーに売っている禍々しいケーキとは違って、パステルカラーで可愛らしいサイズ。
この店も人気で行列だったので、順番待ちをしながら、どれにするか悩み、そしてちゃっかり撮影。私が選んだのは、バニラ生地にチョコのアイシングが乗ったもの。
とても混んでいて店内では食べられず、外に出て人の少ない道の端っこを選んで、我々はケーキをほおばる。
めっちゃ美味しい!
少し味覚がイギリスになってきてるかもしれないけど、多分日本人でもイケる味。知らんけど(笑)
日本にお土産として持って帰りたいけど、さすがにクリームは不可です。
この後は、映画【ノッティング・ヒルの恋人】で、モデルになった旅行本の専門店「トラベル・ブック・ショップ」を見に行くことに。
調べてみると、同店は2011年に閉店になったらしく、現在は「THE NOTTING HILL BOOKSHOP」となっていて、一般の本を取り扱っているらしい。
お店が閉店し、変わってしまったと聞くと、当時の映像がどうしても欲しい…一体この旅の写真データはどこへやってしまったのか。管理不足が悔やまれる。
AちゃんとNちゃんと、お店の前でたくさん写真撮影をしたのをよく覚えている。ポートベローマーケットの様子も、カラフルなマフィンも、街角で見かけた美しい花の壁も。鮮明に思い出せる。
写真を見ずとも、私の頭の中に残っている映像、それだけで価値があるのかもしれない。
ちょっと話が逸れてしまったけど、今日はここまで。この日の続きはまた、明日。