ひとり旅

I can買い物・I can観光

はじめてのひとり旅【ロンドン】#10

おはようございます。早姫です。

結構記事を書いたつもりなのだけど、今回は、ロンドン生活なんとまだ四日目のお話(いつ終われるかな)。

しつこいけれど、ロンドン初日に、日本で買ったばかりの携帯電話を失くした私。もう、見つけることは諦め、今日は、イギリスのプリペイド式携帯を買いに行くことに。

ホームステイ宅の先住民、日本人のAちゃんにしっかりとリサーチをして、いざ、出陣!

Aちゃんに教えてもらったお店へ行き【Pay as you go】と書かれているものを買うという、簡単なお仕事です。

19.5ポンドだったので、これで日本と連絡が取れるなら、全然安い買い物だぜ。

朝イチのミッションを終えた後は、ミッション其の二、語学学校へ。

これも難なくクリア。英語が不自由な人が、英語だけの英語の授業を受けるのは、これまたハードルが高いが、これがなかなか楽しい。知らない単語も、繰り返し聞くことで「あぁ、これは、あれのことか」と、推理で理解できるようになる。

ちなみに、イギリス英語は本当に「can=カン」と発音していて、授業が始まった頃は、なんの単語なのか全く理解できなかった。

ヴァネッサ(当クラスの先生)がめちゃくちゃ「アァイ(I)、カン」とか「ウィー(We)、カン!」とか言ってるから、「カンカンカンカンめっちゃ言うけど何?」と、思っていたのだが、一週間ほどたった頃に「ハッ!カンってcanのことか!これでやっと繋がったわ!」とヘレン・ケラーばりに(私の体感)気付いた。

あまりやる気がない割に、なんやかんや楽しんでいた学校生活。高校時代にやらなかった(サボった)ことを、25歳で取り戻しているようだった。

さて、今日のアフタースクールは、ダンスレッスンではなく、昨日見つけたミュージカルたちのチケットを物色しに行くのだ!

オックスフォード・サーカスから歩いて、ピカデリーサーカス→レスタースクウェア方面へ。ピカデリーサーカスを経たのは、大通りと駅を目印にして、迷わないため。

お目当ての、ハーフ・プライスチケット屋さんが、沢山並んでいる。日本では、お気軽に観劇をする文化がないから(そもそもシアターがそんなにない)、こんなにもお気軽に、そして、値引きでのチケット購入ができることなどない。少々節約したい場面では最高。

この時、私が選んだ演目は【CICAGO】。映画も見ていて、大好きなストーリー。34ポンドと25ポンドの席で迷ったけど、ここはやっぱり前やろ!てことで34ポンドの方のチケットを購入。今日の公演ではなく、二日後のチケットにしたので、これでまた楽しみが増えたことになる。

さぁ、この日はまだまだ盛り沢山。イギリスといえば、ロンドンといえばあれやろ!

ハリーポッター!!

そのロケ地で有名な…【キングス・クロス駅】も、今回のロンドン生活で、外せない観光地。

今度は、少々遠いのでアンダーグラウンドに乗って移動しよう。ロンドン初日、Aちゃんとサイモン(パパ)にガイドしてもらって買った、オイスターカードのお陰で、ゾーン1からゾーン3までは、一ヶ月間移動し放題。つまり、有名な観光地は、ほぼこのカードで移動し放題なのだ。もはや魔法のカードである。

キングス・クロス駅に着くと、ハリーポッターで見たその映像が目の前に広がり、感動。大きなアーチ状の迫力あるホームを歩き、その空気を吸えていることが嬉しかった。しかし、かの有名な【9と3/4番線】が見当たらない。

ガイドブックによると、あのシーンの、壁に突っ込むカートが設置されているらしいのだけど、散々ウロウロしても、この日はそれを見つけられず…残念だけど、帰ることに。

朝から活動しっぱなしで、少し疲れているのもあったかな。まぁ、留学生活はまだ始まったばかり。焦らずともいいじゃない。楽しみはとっておくのもいい。

では、今日はここまで…