ひとり旅

はじめてのひとり旅【ロンドン】プロローグ

こんにちは^^早姫です。

自由人ワタクシは、20歳から5年ほど、東京にてダンス修行を終え(気が済んだ)、25歳で大阪に帰ることにしました。

このひとり旅は、大阪に帰ってから、仕事を始めるまでのお話。

ひとまずは東京での生活と同じくアルバイトをしながらダンスのインストラクターとしてボチボチに活動出来たらな。と、ぼんやりプランを考えていたくらいで、特に仕事は決まっておらず…

そう。人生初の無職です。

アルバイトにもダンスにも何にも縛られていないこの期間、私の中である想いがふつふつと出てきました。

「絶好の長期旅行期間ではないか…?」

何故か昔からイギリスに憧れがあった私は(アリスや黒執事が大好き)ぼんやりと短期留学などについて考え始め、求人よりもそちらの情報を見はじめました。

そして思い切って【人生初の一人海外旅】に踏み切ることに。今(40歳)考えたらなんと自由な…ホント自由すぎる小娘であったな…(笑)

数年間、大都会東京でダンサー生活をしていた私が、一ヶ月ホテル生活できるほどのセレブな訳もなく、短期留学でホームステイかな。と思いロンドンでの留学一ヶ月プランを申込み。

一人でアレコレと留学エージェントやプランを検索し、申込みするのは、ドキドキしながらも楽しかった思い出があります。

東京から帰ってきていきなり

「イギリスに一ヶ月行きます」

という自由すぎる娘に家族はまぁまぁ「えー!」ってなっていた気がします(笑)そらそーよ。

こうして自由で無茶苦茶な私の、初!一人海外旅が実行されたのです。

スーツケースは大昔に姉が大学の卒業旅行へ行った時のものを借り、そして携帯電話も新調。海外でも使えるプラン?にした思い出があります。

十数年も前の話なので、画面も白黒、タッチパネルなわけない、WiFiとかそんなんちゃう時代。パカパカ携帯電話の時代です。カメラも付いていたかどうか…。懐かしいでしょう?

イギリスのガイドブックを買い、通貨について調べ、治安について調べ…もちろん行きたい所もね!この事前準備が旅の醍醐味ですよね。

さぁ、問題は【服】

期間は5月始めから一ヶ月間だったので、ネットやガイドブックでイギリスの気候について調べてみる。当然日本よりも北にあるので日本よりは寒い。

では、薄手のコートかな…と考えて日本より少し寒いイメージで衣類をパッキング。娘の一人イギリス旅なので、両親もあれこれと相談に乗ってくれました。

さて、だいたいこんなもんか?と、パッキングもほぼ終わった頃、出発直前に留学エージェントの担当の方とやりとりをしていたところ

「いよいよですね!今日のイギリスは暖かくて半袖でも暑かったみたいです!」とのメールが

「あれ??そんな感じ?コートはいらないのか?」

と、家族とも相談しながらパッキングをやり直し、服を入れ替えました。持っていく予定で姉に借りていたトレンチコートを薄手のジャケット変えて、全体的に薄着仕様に。

さて、皆様お分かりでしょうが、この最後のパッキングのやり直しが現地で悲しい結果になります(笑)

今日はこの辺で…