はじめての雨と感動と撃沈
はじめてのひとり旅【ロンドン】#12
おはようございます。早姫です。
五日目の朝、この日はイギリスに来て初めての雨。今思えば、これぞイギリス、まさにロンドンという天気。 私がロンドン入りしてからというもの、毎日が暖かく、とても過ごしやすかった。が!さすがにこの日は、かなり気温が落ちたので、今までの服装では過ごせない。街中でも、さすがにノースリーブの人は見かけなかった。
そもそも、まだ五月だというのに、これまでが暖かすぎたのだ。それにしても、傘を差している人が本当に見当たらない。これくらいの雨、取るに足らん。ということか。でも、ロンドナーって異常に大きい傘を持ち歩いてるよね。雨でも差せへんなら、あれ、いつ使うねん。
シトシトと降る雨の中、私はいつものように、学校に行くまでの時間を利用して、ロンドン観光へ。そう、今日はTheロンドン!を、感じられる(街中なら割とどこでも感じられるけど)セント・ポール大聖堂へ行こう! 早速バスと電車を乗り継ぎ、アンダーグラウンドのセント・ポール駅(非常にわかりやすい)へ。
やはり、初めての駅、初めての場所は、何度経験しても、道に迷わないかドキドキする。さすがに大きな建物なので、すぐにたどり着くことができた。 雨の中、セント・ポール大聖堂を柵の外から眺める。早朝のため、開館時間まで、まだまだ時間があったので、この日は外から見学するだけ。それでも十分に美しく、迫力があった。
しかも、朝のセレモニー?的なものが行われていて、それを外から見ることができたのだ。はぁぁぁ。これよこれ。このロンドン的なものが、いちいち新鮮で嬉しくなる。 日本だと、大阪でも東京でも、街中で音楽を奏でながら、役人が作業をしていることなんて(それくらいのサービス精神がほしいもんだ)ないもんね。文化の違いってほんと凄い。
めちゃくちゃたくさんの写真を撮って、満足な私。 ちなみに、このひとりロンドン旅で撮影した写真たち、どこに保存されているのか分からず、捜索中です。見つかれば、今後記事とともにアップしていきますね。
この日は、とてもシンプルなスケジュールで、この後は学校へ行き、その後はダンスレッスンを受けるべく、コヴェント・ガーデンのパイナップルスタジオへ。 学校がある日は、だいたいこの流れで過ごすことがほとんどで、朝の用事や観光→学校→ダンスや観光。というルーティン。
今日は、ヒップホップクラスを受けたけれど、めちゃくちゃ振付が長くて覚えきれず…撃沈しました…はぁ… こんな日もある。初めての雨の一日でした。 では、今日はここまで。また、明日。